会社への報告①

母子手帳をもらった翌日、会社(上司と室長)にも報告した。

報告するのは時期が早いと思うけど、これから予算業務が本格化する中で、周りに迷惑をかける可能性があると思うので、先に報告したほうが良いと思って言いました。もし、経過が順調であれば、冬には後任や引継ぎ等も検討してほしいという話もしました。

 

上司からは、無理をしないように、無理な部分はカバーするので言うように、ただし、仕事量は減らせないといわれました。

 

無理だと思うまで頑張らなければいけない、これを無理と言ったらわがままになるのかどこから無理かよくわからない、仕事量は減らせないので一旦「私の仕事」として振られたものをほかの人に頼まなければいけない、妊娠の事実を知らない同期からは後輩のサポートに手が廻っていないことに対してきつい言葉をかけられる、、、この日か流産が発覚する2週間後まで、身体的にというよりも、精神的につらかった。妊娠中だからホルモンの影響等で余計にそう感じてしまうのかもしれないけれど、次妊娠したら、経済的な不安がなければ仕事辞めたいと思うようになった。