2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

繋留流産手術後2週間

手術を終えて10日間程度は鮮血が続いていたが、その後は茶褐色の出血がほんの少しあるのみ。腹痛の症状も排便痛もなくなった。 今週は祝日の関係で出勤日が3日間だったので、リハビリには良かった。久々に働いたせいか、頭痛と眼痛が治らない。。来週の土曜…

繋留流産手術後9・10日目

9日目土曜日。診察に行ってきた。痛みはほとんど無くなってきたのだが、そんなことは聞かれなかった。内診終わって、先生が深刻な顔をしてる。いつもの先生ではない、流産の診断を最初にした人だ。まだ子宮内に組織が残ってるらしく、二週間後に来て欲しいと…

繋留流産手術後8日目

いまだに少し出血は続くが、痛みはほとんど治まった。立ち上がるときや、寝返りを打つとき、歩いているときに、時々痛みがする。まだ出血しているから湯船はよくなかったかな。明日の診察を待ってから湯船に入ることにしよう。 初期流産の主な原因は、染色体…

繋留流産手術後6日目・7日目

体調はだいぶ安定してきた。5日目まではロキソニンを飲まないと耐えられない痛みがあったが、この2日間は薬を飲まなくても耐えられる痛み。動くとき、お腹に力入れるとき等に痛みが出てくるのでゆっくりしか動けない。ただし、眠気がひどい。特に疲れている…

繋留流産手術後5日目

術後5日目火曜日 今日は家で一人。朝は痛みも治まったので、押し入れの掃除、洗濯、洗い物、昼食づくり~としていたら、昼食後に激痛が来た。這ってロキソニンを飲み、トイレに行くと、小さな血の塊(赤黒いもの)が出た。それから痛みに耐えながらベッドで寝…

繋留流産手術後3日目・4日目

術後3日目日曜日。 この日も、朝から一日中座るのも寝るのもつらい痛みがあった。薬を飲んでも殆ど効かない。昼ごはんも食べれず一日中寝ていた。義理の両親が様子をみに来てくれて、夜はすき焼きを作ってくれた。 もともとは、翌週半ばから出勤しようと思っ…

繋留流産手術後1日目・2日目

手術翌日金曜日は、父が家にいてくれた。昼に近くに外出してお昼にうどんを食べて、近くのスーパーで晩御飯の材料を買って帰る。 普段は車で行くが、車に乗るのが不安だったため、歩いていった。夜は、父がカレーを作ってくれ、夫の帰りを待って3人で食べた…

繋留流産手術

手術当日には父が7時間かけて実家から来てくれた。夫も仕事を休んでくれた。 12時からの手術なので、朝6時からは絶食、水分も禁止。 病院にいくと、ちょうど12時に手術室に呼ばれた。痛かったのは最初の点滴を刺すところ。そのあと、2,3本注射をしてから、…

繋留流産手術まで

繋留流産が発覚してから手術日まで2日あった。 精神的にはとても会社には行きたくなかったが、今やっている仕事は完全な縦割り制で、自分が行かないと誰もわからない細かい作業があるため、2日間行って、できる限りの仕事は進めて、残りを上司に引き継いだ。…

繋留流産発覚②

9月5日、夫と病院に行った。 繋留流産が確定した。手術日は8日。手術のための血液検査は前回済ませたので、今回は心電図検査をした。 通っていた病院では、手術は日帰りで行えるらしい。またネットでは、麻酔をする前の前処置が激痛と聞いていたけど、うちの…

繋留流産発覚①

9月2日。 産婦人科に行くと、いつもと違う先生の診察だった。 内診の台にのってみてもらうと、「あれ、あれ」と先生が言う。 「心拍が見えないなあ」という。 自分で見ても分かった。「診察室で詳しく話をしましょう」と先生がいう。 流産のことはネットで調…

会社への報告②

9月1日。 前回の記事で書いたような内容で、今後、ますます本格化していく予算業務に耐え切れないと思ったので、時間外勤務、休日勤務は免除してほしいという母性保護の申請をした。母性保護の申請は妊婦から申請があれば、雇い主が守らなければいけないもの…

会社への報告①

母子手帳をもらった翌日、会社(上司と室長)にも報告した。 報告するのは時期が早いと思うけど、これから予算業務が本格化する中で、周りに迷惑をかける可能性があると思うので、先に報告したほうが良いと思って言いました。もし、経過が順調であれば、冬には…

産婦人科受診③

8月18日木曜日 両親への報告も済ませ、のんびり休暇を兼ねた帰省からかえってきた。 産婦人科を受診するも、特に異常はなかった。6週目と0日。 ほとんどの人は、これくらいの週数で初めて産婦人科に来るんだよ、と先生は言ってた。早い人だと心拍が見える場…

産婦人科受診②

8月9日、会社の昼休みの時間帯に産婦人科受診。無事に胎嚢が確認できた。良かった。 初めてのエコー写真をもらって感動しました。 少し出血気味であったことから、薬を処方してもらいましたが、昼休み明けに室長報告案件があったことから、一旦帰社。17時か…

妊娠発覚~産婦人科受診①

私たち夫婦は、交際して7年目の昨年の7月末に入籍をして、今年の5月末に結婚式を行いました。30歳になる私たちは、結婚式が終わったら、子どもが欲しいねという話をずっとしていました。 妊娠が分かったのがそれから約2か月後の8月5日。その数日前から少し出…

はじめまして。

30歳、結婚2年目、子供なし、夫婦共働きの妊活ブログです。 ちょうど結婚してから1年後、妊娠していることが分かりました。 大喜びして、親に報告して、妊娠情報誌を買って、マタニティグッズもそろえかけていた矢先、8週目で繋留流産していることが判明しま…