繋留流産手術後9・10日目

9日目土曜日。診察に行ってきた。痛みはほとんど無くなってきたのだが、そんなことは聞かれなかった。内診終わって、先生が深刻な顔をしてる。いつもの先生ではない、流産の診断を最初にした人だ。まだ子宮内に組織が残ってるらしく、二週間後に来て欲しいとのこと。それまで入浴は禁止。

 

帰って色々調べてると、妊娠中の絨毛組織が残ってると、ガン化するらしい。そしてガンになった場合は、悪性が非常に強く、治癒しなければ半年〜一年以内に死亡するらしい。ただし、抗がん治療は有効とのこと。

 

まだ、絨毛組織が体内にあるかどうかは、尿検査の値で分かるらしい。産婦人科では血液は取らなかったが尿だけは取ってたので、電話して聞いてみたところ、尿検査はしてないらしい。。流産後の処置経過観察目的の診察における尿採取の意味は何なのだろう。あの尿は何に使ったのだろう。。もし手術が上手くいってなければ?セカンドオピニオン求めた方がいい?色々と迷う。

 

10日目日曜日。出血はあるものの赤色から茶色になってきた。腹痛もほとんどない。ちょっと一安心。

 

最近『体にやさしい妊活漢方』という本を読んだ。まだ不妊とは言わないのだろうけど、年齢、体質を考慮して、漢方を使って早く妊娠したいなと思う。

 

 

体にやさしい妊活漢方 周期療法で妊娠力アップ

体にやさしい妊活漢方 周期療法で妊娠力アップ