繋留流産手術後8日目

いまだに少し出血は続くが、痛みはほとんど治まった。立ち上がるときや、寝返りを打つとき、歩いているときに、時々痛みがする。まだ出血しているから湯船はよくなかったかな。明日の診察を待ってから湯船に入ることにしよう。

 

初期流産の主な原因は、染色体異常とされている。受精卵の状態では染色体異常の確率が6~7割とも言われていて、そのほとんどは、化学流産をして、化学流産をしなかったものは、その後通常の流産になる。そして、0.1~0.6%程度の赤ちゃんが染色体異常で生まれるみたい。

 

染色体異常のうち、比較的小さい異常のものは化学流産せずに、通常の流産や死産になる。ということであれば、今回の流産の原因が、偶然の染色体異常であれば、次の妊娠の確率はふつうに期待して良いんだなぁと希望的観測を持ってみる。

 

明日病院に行って異常がなければ、抗生物質を飲むのは明日で終わり。