繋留流産手術

手術当日には父が7時間かけて実家から来てくれた。夫も仕事を休んでくれた。

12時からの手術なので、朝6時からは絶食、水分も禁止。

 

病院にいくと、ちょうど12時に手術室に呼ばれた。痛かったのは最初の点滴を刺すところ。そのあと、2,3本注射をしてから、静脈麻酔という全身麻酔をした。

お酒に酔わない人は麻酔が効きにくいらしく心配していたけど、効かない場合はもう一袋麻酔を追加すると聞いて安心した。

手術が終わって目が覚めたのは12時50分頃くらいか。父と夫が手術室に入ってきた。先生の話によると、体重が軽めのせいか、麻酔が効きすぎてなかなか目を覚まさなくて心配したとのこと。

それから陣痛室っぽいところで17時まで寝ていた。血圧が80台しかないのを看護婦さんは心配していた。

 

17時に再度診察をしてもらい、子宮収縮剤と抗生物質をもらい帰宅。

父をおいしい焼肉に連れていきたかったけど、お休みだったため、近くの別の焼肉店へ行った。

当日は特に痛みもなく終わった。出血は生理3日目くらい。