繋留流産手術後3日目・4日目

術後3日目日曜日。

この日も、朝から一日中座るのも寝るのもつらい痛みがあった。薬を飲んでも殆ど効かない。昼ごはんも食べれず一日中寝ていた。義理の両親が様子をみに来てくれて、夜はすき焼きを作ってくれた。

もともとは、翌週半ばから出勤しようと思っていたが、術後無理をすると、不妊の原因にもなりえるということだったので、翌週はまるまる年休でお休みすることにした。

ネットでいろいろ流産のこと調べていると、「コウノドリ」というマンガに出会った。翌週体調が少し良くなったら読もうと思って、夫に借りてきてもらった。夫が読んで泣いていた。

術後3日目、寝ても座っても痛む。陣痛のときのツボをネットで調べて夫に押してもらう。出血は相変わらず3日目くらいか。ただ、血の塊(白っぽい)ものが出た。

 

術後4日目月曜日。

尋常じゃないほど痛がるので、夫が病院に連れて行ってくれた。先生に診てもらうと、子宮の中身はほとんどきれいになっているもよう。掻把手術ではすべてを出さないらしい。おおむねだして、あとは、子宮が収縮して自分ででてくるのを待つらしい。あとしばらく出血が続いて何回か血の塊が出るかもしれないといわれた。

ロキソニンムコスタの飲みすぎを気にしていたのだが、痛いときは飲んで良いといわれた。また、痛みが止まったら収縮剤を開始しようと思ってたけど、もう飲まなくてよいといわれた。良かった~。感染症防止の抗生物質も飲まなくてよいといわれたけど、これは飲んでおこう。家に帰ってしばらくは調子が良かったが、また昼過ぎに激痛。昼と夜にロキソニンを飲んだ。

術後4日目。相変わらず痛い。出血は3日目くらいか。